会社を強く!財務税務支援

こんなことで迷っていませんか?

  • 会計事務所は敷居が高い!
  • 税理士に頼みにくい・・・
  • 事業規模が小さいけど大丈夫?

そんな心配は、必要ありません。

税理士事務所・会計事務所は「自分では出来ない仕事」「自分でやるには面倒な作業」を依頼できる専門業者の一つ、とお考えください。私たちは、お客様の有能な代理人として、事業経営を巡る様々な疑問、不安、迷い、リスク、煩わしさなどをワンストップで解消し、安心をご提供する存在です。

経営をがっちりサポートする「5つのお約束」

経理・財務支援

事業内容、事務処理状況、営業スタイル等をヒアリングし、お客様にあった帳簿体系、経理事務フローを一緒に確立していくことを重視しています。これは、正確な業績把握のためだけでなく、管理の不備や社内の不正による損失を防ぐためにも、とても重要なことなのです。

その一環として、パソコンやブロードバンドの導入、会計ソフトの導入・操作指導も行なっています。

また、お客様が自社の収支構造や財産状況を把握し経営判断に活かせるよう、財務諸表(試算表など)の見方をわかり易く解説する等の財務支援にも力を入れています。

会計処理チェック

会計処理を間違えると、正確な業績が把握できませんので、体力を超えた『買い物』をしてしまうなど経営判断を誤り、事業の存続を脅かす危険があります。また、つじつまの合わない会計処理は、銀行などに提出する試算表の上で表面化し、信用を落とすことになります。

また、後々の税務調査で多額の税金を納めざるを得なくなる可能性があります。特に、消費税は赤字でも納税が生じることがありますので、「赤字だから適当に処理すれば良い」と言う考えは、大変危険です。

弊社は、日常の経理処理、帳簿への記載内容等のご質問・ご相談に応じるほか、元となる原資と照らし合わせて整合性や妥当性を検証します。記載漏れや重複がなく、一定のルールに則って処理されていることを確認し、勘定科目の内訳金額の一致も確認します。

会計ソフトを利用されているお客様、経理担当者がいるお客様の場合も、まったく同様です。

業績説明

会計数値を経営に活かすという観点から、弊社では、会計処理のチェックや財務データの説明を「早期に完了する」という目標を掲げ、迅速な処理を心がけています。

内部の業務処理手順の明確化、業務進捗管理への情報システム活用、内部検査体制の充実により、業務品質の維持体制をとっています。

財務税務対応

決算前後には、一年間の(予想)業績を踏まえて、お客様と十分打合せを行い、重要な会計処理や科目残高の再確認、納税額の試算、合理的かつ合法的な節税策の検討、銀行からの評価予測などを行った上で、決算を確定させ、税務申告時に問題の生じない税務申告を目指します。

税務調査時には、経験豊かな資格者も加わって立会いを行いますので、安心です。弊社がお客様の意見や見解を代弁し、問題が生じたときには、早期かつ円満な解決に向け努力いたします。

税務調査の前に、税務当局に対し事前に意見(お客様の税務申告に対しどれ位の注意を払ったか)を述べることができる『書面添付制度』を積極的に推進し、税務当局からの信頼向上にも努めています。

事業に関する財務税務だけでなく、相続、株式、不動産など個人資産に関する財務税務処理や問題解決も安心してお任せ頂ける経験豊かな資格者が多数おります。

経営支援

業績の説明の際には、資金状況(キャッシュフロー)や資金手当、お客様の強み・弱みの検討、経営上のリスク、経営革新や経営改善のヒントなどお客様と一緒に経営を考えます。

必要な場合は、経営計画や経営戦略の策定、金融機関・役員会での業績説明、金融機関等との交渉、公的支援制度(補助金・助成金、制度融資、認定制度)の活用支援、人事給与制度の構築、ビジネスマッチング(異業種交流会)など各分野の専門的スタッフが迅速に対応する体制をとっています。

また、一代限りの個人経営の多い会計事務所が多い中で、血縁関係にない代表者が三代に亘り事業継承している点など安定的な経営を志向し、お客様の事業を永続的に支援できる組織作りを行っています。

お客様のニーズで選べるサービス形態・報酬例

弊社では、お客様のニーズに合わせ、8種類のサービス形態(契約形態)をご用意しており、それぞれの契約形態ごとに、サービス提供可能なエリア、受託可能な事業規模、報酬基準、契約書などを定めています。

各プラン毎の報酬例は次のとおりです。なお、詳しいお見積りを希望されるお客様は、お気軽にお問合わせください。また、会計処理、請求管理、支払管理などの業務をアウトソーシングで受託することも可能です。

 

月平均仕訳数

消費税区分

訪問形態

月額報酬

決算時報酬

一般顧問契約の
自計化プラン

200件

簡易課税事業者

毎月

31,000円

139,000円

開業支援契約の
記帳代行プラン

150件

免税事業者

毎月

26,000円

84,000円

開業支援計画の
自計化プラン

100件

免税事業者

毎月

20,000円

48,000円

小規模支援契約の
記帳代行プラン

100件

免税事業者

6ヶ月に1回

14,000円

66,000円

※上記料金は一例です。仕訳数、訪問回数等により料金は異なります。
※上記料金は消費税を含んでおりません。
※自計化プランとは、お客様ご自身で会計ソフトなどを使い入力していただくプランです。
※記帳代行プランとは、当社がお客様からお預かりした資料に基づき入力代行するプランです。

愛する街への、私たちができること。

愛着のある街で経営を続けたい。好きな街で開業したい。長年住んだ街に恩返しをしたい。そんな想いを持った経営者さま、初回のご相談は無料となっておりますので是非、ご相談ください。

無料相談はこちらのメールフォームへ

  • お問い合わせ
  • 無料ツール
  • 無料小冊子
  • 会社概要

PAGE TOP