トップページ » その他 » お客様紹介 » 大村コンクリート工業所

お客様紹介 大村コンクリート工業所 様

事務所の雰囲気について教えてください。

従業員は7名いるのですが、家族みたいなものですね。年代も30代から幅広くいるのでまとめるのも大変ですが(笑)それぞれ各作業の責任者をやってもらっているので、休憩中はなるべく仕事の話はしないようにしています。

メイン商品である『パーキングブロック』について

サイコン工業のパーキングブロックを取り扱っているのですが、北海道では弊社だけが取り扱っています。施工実績は、北は稚内から南は函館、釧路帯広と北海道全域です。お客様にお渡しするものなので、商品はもちろんのこと梱包も綺麗な状態で出荷するように心がけています。

駐車場などでよく見るのですが、パーキングブロックは一般家庭にもつけられるんですか?

付けられますよ。ホームセンターなどでも購入することができます。施工も簡単です。

もう一つのメイン商品である『Vベース』について

これは自動販売機据付用のコンクリート石板なのですが、北海道の自販機はどんどんこの商品に置き換わっています。Vベースを取り扱っているのも、北海道では弊社だけですね。

それ以外では?

北海道もエアコンを使うところが増えてきたので、エアコン室外機のベースも需要が増えてきました。

いままでで一番印象に残っている仕事は?

もう20年くらい前の話になりますが、パーキングブロックの取り扱いを始めた頃に自分たちで施工を行った現場がありまして。通常は施工は受けていないのですが、その頃はまだパーキングブロックの知名度も低かったので、宣伝を兼ねて従業員総出で200台分の作業を行いました。今となってはいい思い出です。

これからの目標は?

砂利、砂、セメントなど資源が少ないなかで、いかに付加価値の高いもの、綺麗なもの、良いモノを作っていくかがこれからの目標です。

梱包にも気を遣われていましたが、綺麗な商品にこだわりが?

綺麗かつ丈夫な商品ですね。綺麗なだけな商品ならいくらでも作れるのですが、強度が落ちてしまいます。逆に強度を上げれば上げるほど、見た目の美しさは損なわれます。その相反する要素をいかにバランスよく仕上げるか、そこにこだわっています。

コンクリートの表面ってでこぼこしていますよね?

あれは混和剤というものを使ってわざと小さな空洞を無数につけています。北海道は気候ゆえに凍結融解があり、コンクリートに含まれる水分が凍結膨張してコンクリートが割れてしまうんですね。小さな空洞を無数につけることで、水分が穴に逃げるようにしてるんです。当然この穴も多すぎるとコンクリートの強度が落ちるので、小さな穴をどの程度の割合で作るかが品質に影響します。

プライベートな時間の過ごし方は?

秘密主義なので(笑)

お客さんに一言。

古くからのお客さんが多いのですが、ただただ感謝しています。みなさまのご指導のもと、小さくてもやれる会社、時間に挑戦出来る会社、共存・共栄に参加出来る会社を目指し、感謝の気持ちを忘れず謙虚な健康な企業でありたいと思っています。

今回インタビューさせていただいたお客様 「大村コンクリート工業所」様

  • お問い合わせ
  • 無料ツール
  • 無料小冊子
  • 会社概要

PAGE TOP