トップページ » セミナー案内 » セミナー開催履歴 » 食品製造業経営者様向け勉強会(第1回)

食品製造業経営者様向け勉強会(第1回)

このセミナーは終了しました。

昨今の食品製造業では環境対応・トレーサビリティ・安全衛生対応など多くの取り組みが必要となっております。また、販売面では、人口減少と不況により競争が激化し、流通各社はPB展開強化するとともに、組織再編などが盛んに行われています。このため、食品製造業界に対する価格交渉は従来よりも厳しくなると同時に、品質管理のためのコストが上乗せされ利益を圧迫しています。

一方で、食品製造業の業績管理は、一般のサービス業と比較して難易度が高いといえます。全体の業績を管理・コントロールしていくためには、設備投資を意識したキャッシュフロー経営や商品別のコスト管理、きめ細かな需要予測と販路開拓が必要となります。これから厳しい経営環境を乗り越えるためには業績管理を出来る限りスムーズに行い、効果的に業績に反映させるべく対策を立案し、組織として実行していくことが必要となっています。そこで当勉強会では、業績管理に必要な事柄を体系的にお伝えし、自社の業績管理はどこの段階まで実行できているのか、もう一歩進めるためには何に手を付けるべきかを明確にすることを目的としました。多くの経営者及び経営幹部の皆様のご参加を頂き、経営に役立てて頂けると幸いです。

 

『第1回 製・販・経営の連携を強める業績管理とは』勉強会の様子

 

開催日時

2010年10月6日(水) 16時00分~18時00分(受付開始15時)

内容

第1回
●製・販・経営の連携を強める業績管理

① 食品製造業を取り巻く課題
② 業績管理体系
③ 責任会計と組織
④ 見える化と業績管理
⑤ 製造・販売・経営の連携
⑥ 短期業績管理と中期経営計画
⑦ 業績管理ができない企業

●「企業経営の7つ道具」ご紹介
① 社長の戦略・思いを「見せる化」する経営会議資料作りに必要な道具は?
② 社員の仕事を「見える化」する情報共有の仕組作りに必要な道具は?
③ クラウド時代に社内・社外が効率的に連携するための安心・安全の道具は?

講師

製・販・経営の連携を強める業績管理
むらずみ経営グループ 中小企業診断士 石堂 修

「企業経営の7つ道具」ご紹介
富士通株式会社 フィールドコンサルティング部長 弓田 光正

富士通ソリューションご紹介
富士通株式会社

会場

富士通ソリューションステージ札幌
札幌市中央区北1条西2-1 札幌時計台ビル7F

 

定員

各回30名 ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。

料金

無料

スポンサー

【主催】むらずみ経営グループ
【共催】富士通株式会社
【後援】中小企業情報化支援協議会

案内資料

こちらをご覧ください。

このセミナーは終了しました。

  • お問い合わせ
  • 無料ツール
  • 無料小冊子
  • 会社概要

PAGE TOP